2019年度最新/ヨガ資格取得を徹底解説!

ヨガ資格取得スクール徹底比較

事前情報の収集が大事

ヨガインストラクターの資格が取りたくてスクールを探そうと思ったら、まずは第一歩として情報収集から始めましょう。情報収集についてのポイントはいくつかあります。

スクールのHPに全て書かれているわけではない

知名度のある会社であれば大抵HPがあるでしょうし、ある程度のことはそこに記載されています。しかし、HPの情報だけでは知りたいことが書かれていなかったり、良いことばかり書かれていてなんとなく不安になったりも。

そういう場合は実際にスクールを訪れてみると、そのスクールの雰囲気などWEBではわからない情報が得られるでしょう。

良さそうなスクールが見つかったら資料請求や見学を

自分の条件に合ったスクールをいくつかピックアップしたら、資料請求や見学会、説明会に行ってみましょう。資料請求はHPよりも詳しい情報が得られますし、実際に訪れてみることでそのスクールの雰囲気を感じることができます。

説明会で実際にスクールの人から話を聞くと、そのスクールが大事にしていることが見えてきます。実際に私もいくつかのスクールの説明会に参加したことがありますが、HPで見るだけじゃ全然わからないことがあるんだなと実感しました。

敷居高そうなイメージのところが意外とフレンドリーで初心者にも親切だったり、逆に明るいイメージのところのスタッフさんが余裕なさそうな感じだったり。実際のヨガの知識やプログラムの内容も直接聞いてみた方がわかりやすいです。

行って違うなと思ったら、勧誘には毅然としてNOを

でもスクールの見学会、説明会に行っちゃうと、その後ものすごく勧誘を受けるんじゃ…。この考え、間違いではありません。スクールによっては激しい勧誘があります。ただ、本当に会社やそのときの担当者次第。違うと思ったらはっきりNOと言いましょう。

ヨガワークスなら初心者でも大丈夫

最新オススメスクールランキング一覧

総合人気・おすすめランキング 形態、費用、取得期間、卒業生の声などの総合比較結果

リベンジ向きランキング スクールでこんなに違うの?
卒業生の驚きの声

手に職つけたいランキング 現場で活かせる技術を身につける。
就職支援制度にも注目

趣味の一環ランキング 形として資格がほしいだけという方にはお手軽な短期海外取得

プロフェッショナル志向ランキング ヨガインストラクターとしてプロを目指したい

グローバル志向ランキング 海外でも通用するインストラクターに。
海外講師から学べるのは?

初心者でも安心ランキング 安心・安全の信頼度

口コミ人気上昇中!注目スタジオ

yogaworksYogaworks アンダーザライトアンダーザライト ファーストシップファーストシップ ビーヨガビーヨガ スタジオ・ヨギースタジオ・ヨギー

運営者あいさつ

こんにちは。42歳の現役ヨガインストラクターSAYAKAです。
好奇心が強い私なので、3つもヨガスクールを経験したのですが、そんな経験がヨガスクール選びの参考になればと思い私なりのランキングサイトを作ってみました。日本国内でヨガの良さを伝えられる人が増えてくれたらと思っていますが、このサイトが少しでも貢献できれば嬉しいです!

~経歴~

大学卒業後、一般企業でOLをしながらヨガスタジオに通っていたのをきかっけに
独学でヨガについて学ぶ。そこからヨガの良さを人に伝えられるようになりたいと思い、アンダーザライトへ通い本格的に学び始める。修了後、まだ人に教えられるほどの自信はないなあと思い、本格的な指導練習もできると聞いてRYT500の取得はYogaworksで行う。修了後は仕事がなかなか辞められず、ブランクが空いてしまったので単位制で簡単に通えるファーストシップで少しだけ勉強し直してからインストラクターとしてデビュー。今では自分のヨガスタジオを運営しながら年間100人以上を指導している。